読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Iru Grahamのブログ

アリゾナ州セドナのこと、ネイティブアメリカンのこと、旅のこと、日々の気づきのことなどを綴っています。

クレタ島・クノッソス宮殿の写真

この2日間、数ヵ月ぶりに家でゆったりと過ごしています。

家でまったり過ごすのもいいですねー。


そして、やっと、ギリシャの旅の写真を整理し始めました。

まずは、クレタ島のクノッソス宮殿です。


宮殿の南の入り口から見たところ。

牛の角のモニュメントが印象的。


クノッソス6.jpg




そしてこれが、北の入り口近くにある牛の壁画。

牛がとーても大切な存在だったのがわかる。


クノッソス2.jpg




じゃじゃじゃじゃーーん!!

王の間です。

急に雨が降ってきて、屋根を求めて駆け込んだ場所がここでした。

空想の獣、グリフィンが壁に描かれています。

とても繊細なフレスコ画。

たぶん私はこの部屋の前に1時間くらいいたかな・・。


クノッソス3.jpg




女王の間。

イルカの絵がキュート。

この部屋を見学するところには屋根がなかったので、雨に濡れながらここのエレガントなエナ

ジーをたっぷりと楽しんでいました。

やっぱりイルカの場所には雨でビジョビジョに濡れた美女?ですね(笑)


クノッソス4.jpg




王宮の建物。

これは3000年以上前の建物なのに、古さをまったく感じさせない。

地下の部屋まで、太陽の光がとどくように設計されている。すっご~~い!


クノッソス1.jpg





宮殿の来客者たちが、宮殿に入る前に身体を清めたとされている場所。

お風呂場?


クノッソス5.jpg




数本しか残っていない宮殿内の赤と黒の柱が、3000年以上前の当時の気配を感じさせる。

古代でありながら、とってもモダン。


クノッソス宮殿以外の遺跡では、この赤と黒の柱を見かけなかった・・。

何の象徴だったんだろう・・。



それでは、続きはまた今度でーす。


ありがとうございまーーす☆